
ぼくらのSKE

ske48を愛する人のブログ

SKE MV COLLECTION

SKE48    オタ度☆☆☆☆★

 

 

【祝】SKE48 MV COLLECTION 発売

 

 

本日もSKE48の魅力についてお話しします。 

 

 

 

48グループのプロデューサー秋元康大先生が

美空ひばりさんの「川の流れのように」を

作詞した事実はあまりに有名ですよね。

ブログ主もよくカラオケで歌います。

 

 

 

 他にも秋元康大先生の作詞した名作といえば

 

 

 

とんねるず「ガラガラヘビがやってくる」

KinKi Kids「SNOW! SNOW! SNOW!」

稲垣潤一クリスマスキャロルの頃には

ジェロ「海雪」

小泉今日子なんてったってアイドル

中島美嘉「WILL」「STARS」

 

 

 

素晴らしい名曲ばかりですよね。

でも、それを超える曲がたくさん

48グループにはあるんです!!

 

 

 

f:id:akiponsan:20161221201806j:plain

アイドルの元にはいい曲が集まる

 

 

現在、ミリオンセールスを達成するグループは

AKB48ただ1つになってしまいました。

 

 

 

「どうせ握手だけだろ」

「同じCDを何枚も握手のために買っている」

「何人もで歌うから全部同じに聴こえる」

 

 

 

黙りなさいッッ!!

 

 

 世の中には作曲者という人たちがいて、

その人たちがいいメロディを作ります。

CDが売れれば売れるほどお金が入ります。

ということは、たくさん売れるアーティストに

歌って欲しいのは当然です。

 

 

 

秋元康大先生の元には年間10000曲が

「使ってください」と集まると言われてます。

(ブログ主の先輩も作曲家で、いろいろ

AKB48SKE48にも曲を提供しているので

教えてもらいました)

 

 

 

その中から選りすぐった曲に、あの

秋元康大先生が作詞して、シングルや

アルバム、公演の曲にするわけです。

 

 

 

名曲にならないわけありませんよね。

 

 

 

いくつか名曲紹介

 

2nd single ごめんね、Summer 

www.youtube.com

 

 

素晴らしくキャッチーで盛り上がる名曲。

歌詞にも注目して欲しいのですが、

 

 

真っ青な海は 愛しさに似てるよ

永遠の その意味を 教えてくれるもの

 

 

真っ白な砂は 正直な気持ちさ

度が過ぎた 愛しさを 謝ろうと思う

 

 

 

こんな詞は、そんじょそこらの作詞家には

とても書けません。情緒溢れすぎる。

 

 

 

4th Single C/W ピノキオ軍

www.youtube.com

 

 

 

コンサートで一度聴いただけで

忘れられなくなるくらいのメロディ。

ギターをやっている人ならかなり

印象に残るはずです。

 

 

歌詞も、ピノキオだけあって図に乗って

天狗になって鼻が伸びている、勢いに

乗っているSKE48の内容です。

 

 

 

8周年で88曲入りのPV集が発売されます。

 

 

 

みなさん!ぜひ買いましょう!!